港区で、ホワイトニングとアイコスについて気になる方は白金高輪リューズ歯科まで
2021/04/04
- こんにちは☆
- 港区にある歯科医院、白金高輪駅直結の歯医者、の白金高輪リューズ歯科でございます!
- 最近は暖かい日が続き、春の嵐などもあり、冬の感じはなくなってきましたね★
- さて、港区で、ホワイトニングとアイコスについて気になる方は白金高輪リューズ歯科までご相談ください(^^)
- そもそも紙タバコ、アイコスなどによる喫煙の話の前に、ホワイトニングは歯に対してダメージがあるのか、その辺の安全性はどうなっているのか。そこを解説致します。
- ホワイトニング自体は歯の健康に直接的な因果関係があるわけではないですが、そもそもの安全性については、たくさんの大学や研究施設により、歯に対してダメージはしない治療、として発表されています。
ホワイトニングに使用される専用ジェルのメイン成分は過酸化水素や過酸化尿素です。
これらについては米国食品医薬品局(FDA)でも安全性を保障しており、厚生省認可でもあるため、心配ないといえます。-
しかしむやみにすぐホワイトニング!と考える前に、検診やクリーニングがとても重要です。
日本人は元来より、他の先進諸国で比較しても、歯の定期検診やクリーニングを受診する文化がなく、定期検診率もとても低いです。
そのため虫歯や、特に痛みのない歯周病に関しては早期発見ができないのです。
生涯ご自身の歯で噛んでいくため、そして健康寿命を延ばすためにも、むし歯の予防や、歯周病の予防を怠らずにおこなっていくことが、ホワイトニングよりもなによりもまずは第一優先です。以前までは歯周病は不治の病とされてきて原因もいまいちわかっていませんでしたが、近年の研究で歯周病の実態もつかめてきて、進行をくいとめ、健康を維持できるようになりました。
そもそもの歯周病の原因は歯石ですので、普段からの日常のブラッシングも重要です、そして歯科医院での検診も重要なのです。さて、近年では紙タバコからアイコスなどの電子タバコへ移行してる人が多いですね。また、あのアイコスの形がカッコいいと、初めて吸うタバコがアイコスという方も珍しくありません。
しかし気を付けて欲しいのが、アイコスなどの加熱式電子たばこ=禁煙、とはなりません。
そこを勘違いしてしまっている方が多いです。
禁煙にむけての途中経過として、紙タバコからアイコスへ移行する方が多いです。
しかし実はどの加熱式電子タバコにも、実はニコチン依存症の大元であるニコチンが含まれているのです。そのため、ニコチンの人体に対しての悪い影響は紙タバコの時と同等なのです。
来週にはそのアイコスなどの電子タバコや、ホワイトニングについてまた少しつめて解説していきたいと思います。
ホワイトニングのご興味ある方はぜひ白金高輪リューズ歯科までお越しください、お待ちしております(^∇^)