港区で、ホワイトニングをやる際のポイントを当歯科医院がご紹介

お問い合わせはこちら

ブログ

港区で、ホワイトニングをやる際のポイントを当歯科医院がご紹介

2020/07/12

こんにちは、港区の歯医者さん、港区の歯科医院、でお馴染みの白金高輪リューズ歯科です☆

 

今回は、港区でホワイトニングをやる際のポイントを当歯科医院がご紹介致します。

 

 

ホワイトニングをやる際、虫歯や歯周病の治療をしっかりして、クリーニングもして、予防に努めるのは大事なことです。

 

そしてその後、歯並びや噛み合わせが悪い場合は、歯科矯正をすることもポイントの1つとなります。

 

というのも、歯並びが悪いままですと、ホワイトニングという施術もしづらければ、効果も発揮しづらく、万全の満足は得られません。

 

 

では、そもそも歯科矯正をするメリットとはなんなのでしょうか?

 

そちらも今回はポイントとしてお話させていただきます。

 

 

歯列矯正による最大のメリットは、「歯並びが悪い」という患者さんご本人のコンプレックスが取り除かれたことによりストレスから解放され、メンタル的健康を得られることです。

 

友人や周囲の人からの目を気にすることなく堂々と口を開けて笑顔を作れます。

 

そのことにより、 

 

性格が明るくなった!

ポジティブシンキングになり、何に対しても積極的に向き合えるようになった!

などというように、心身ともに健康になることがよくあります。

 

今度は実際のお口の物理的な話になりますが、歯のポジショニング理想の位置とはずれていることで、噛み合わせは当然悪くなってしまいます。

その噛み合わせが歯科矯正したことにより理想の状態へと改善すると、左右上下とバランスよくご自身の歯で食事することが可能になります。

 

そうすると咀嚼の効率が上がり、胃をはじめとする消化器官へのサポートができ、全身の健康へとつながります。

またダイエットへも繋がります。

 

また、歯科矯正により歯並びが良くなると、歯磨きやフロス、糸ようじや歯間ブラシも容易になります。

 

つまり、歯と歯の間に入り込んでしまった食べカスが、普段の歯磨きで簡単に除去できるようになるため、虫歯や歯周病にもなりにくくなるのです。

 

もちろん、口臭の原因となるものも、それでかなりリスクを減らせます。

 

そして、歯並びや噛み合わせが悪いまま放置していると、頭蓋骨の調和が乱れた状態が続き、その乱れを改善しようとして体の至るところにガタがやってきます。

つまり、頭痛、肩凝り、腰痛なども発症しやすくなります。

 

最後に、歯科矯正により理想の噛み合わせを手に入れると、お口の周りにある筋肉の、表情筋や口輪筋が頻繁に動かされます。

それを繰り返すことにより自然と筋トレされ、顔の左右のバランス、加齢で気になるほうれい線やシワの軽減などもみられるようになります。

 

もちろん、冒頭にも述べましたが、その外観もよくなると、笑顔も増えすね。

これがまた精神的な健康にも繋がっていきます。

 

人間は、笑顔を続けると表情筋や口輪筋からの指令によって副交感神経と呼ばれるものが、交感神経と比較して優位になります。

 

この副交感神経が優位になることにより、心身ともに落ち着きリラックスし、血圧や血糖値が上がってしまうことも予防できるのです。

さらに、理想の咀嚼にて顎を使うことにより、唾液分泌を促進したり、脳に元気な刺激をもたらします。

 

 

これらのように、ホワイトニングで美しくなるお手伝いだけでなく、歯科矯正により、心身ともに影響をもたらし美しくなるお手伝いも当歯科医院でできたら光栄です☆

 

ぜひご予約お待ちしております。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。