港区で、ホワイトニングをサロンでするかお悩みの方は白金高輪リューズ歯科まで

お問い合わせはこちら

ブログ

港区で、ホワイトニングをサロンでするかお悩みの方は白金高輪リューズ歯科まで

2021/11/07

こんにちは、港区の歯医者、白金高輪の歯科医院の白金高輪リューズ歯科でございます。

マスク生活は変わらずですが、東京都の新規感染者数が減ってきています、これが続くといいですね。

 

さて、港区で、ホワイトニングをサロンでするかお悩みの方は白金高輪リューズ歯科まで一度ご相談くださいませ。

 

 

いわゆる歯医者さんでおこなうホワイトニング、そして近年港区でも流行ってきているデンタルエステやエステサロンなどでのホワイトニング、これらはどう違うのでしょうか。

 

近年、エステサロンでもホワイトニングのサービスを導入しているところが港区では増えてきているようですが、歯医者さんでのホワイトニングとどう異なるの?っと質問を受ける機会が多いです。いわゆるエステサロンでおこなうホワイトニングとの比較について説明したいと思います。

 

 

そもそもホワイトニングのからくりといいますか、システムはどういったものなのか、それを述べていきます。

ホワイトニングとは、専用薬剤に含まれる過酸化水素、過酸化尿素が、歯へと作用してブリーチして、白く明るくなっていきます。

しかし、このホワイトニングジェルに含まれるこれらの過酸化水素や過酸化尿素といった成分は劇薬と呼ばれる医薬品となります。

そのため、歯科医・歯科衛生士といった国家資格を所持した従事者達でないと法律で取り扱えないことになっています。

 

では港区でも流行ってきているというサロンと呼ばれるところでのホワイトニングはどういった流れなのか、といいますと歯の表面に付着している着色やステインを落とす行為です。

これ自体は厳密にはホワイトニングといえないため、歯が本来の色より明るくなることはなく、汚れやステインを落とし元々の白さを取り戻す感じです。

 

歯表面に光を照射していることもありますが、歯科医院の場合であれば高い効果を発揮しますが、サロンでの場合は過酸化水素・過酸化尿素が含まれていないため、ブリーチ効果は基本的になく、ホワイトニング効果はほとんど期待はできないのです。

 

 

さて、ここまで説明をさせていただきましたが、歯科医院でのホワイトニング、サロンでのホワイトニング、異なる点のポイントを整理します。

確実でかつ効果がしっかり出るホワイトニングを期待する方は、間違いなく歯医者さんでおこなうホワイトニングをおすすめ致します。


ただ、港区でも最近流行ってきているデンタルサロンやエステで、お手頃に気軽にホワイトニングしたいという方や、効果は低くてもお安い方がいい、という方にはそちらが合っているのかもしれません。

ただし、慎重に確認してもらいたいことがあります。中にはサロンでも、歯科医・歯科衛生士免許がないのに歯科専売のホワイトニングジェルを使用して施術してしまうところもあるようです。

 

そういった場所ですと、歯周病や虫歯への診断、治療法や知識がないことになります。

そのため痛みや知覚過敏などのトラブルにもなりかねません。


また、ホワイトニング薬剤をしようしてはいけない体質や状態、病気の方も中にはいらっしゃいます。

そういった確認や検査も歯医者さんではできるのに、サロンではできません。

港区で増えてきているホワイトニングサロン、いい点もありますが注意点もあることを忘れずにいてほしいものです。

 

その辺も港区白金にあります白金高輪リューズ歯科では、ホワイトニングもご安心していただけると思いますのでぜひご相談下さい☆

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。