港区で、ホワイトニングで口臭も改善されるか知りたい方は白金高輪リューズ歯科へご相談を
2020/11/01
こんにちは、港区の歯医者さん、白金高輪の歯科医院でお馴染みの白金高輪リューズ歯科でございます☆
港区で、ホワイトニングで口臭も改善されるか知りたい方はぜひ白金高輪リューズ歯科までご相談をお待ちしております。
さて、いわゆる口臭のメインとなる原因は、お口の中と、その奥にある胃です。
口の中が原因となるケースは、虫歯や歯周病などの、歯・歯肉の疾患が原因となっていることがほとんどです。
さらに奥に位置する胃が原因となっているケースでは、胃や腸などの消化器官、臓器の疾患によって、嫌な臭いが出てしまっていることが多いです。
両方のケースとも、歯自体を白くするホワイトニングを施したところで、口臭が消えることは期待はできません。
よって、まずご自身で口臭する気がする、周りの方から口臭を指摘された、などの方は、その口臭の原因はなんなのか、をしっかりと調べて確認することが必要です。
そして、虫歯や歯周病、胃腸の疾患が確認できた場合、早めにそれを対処するのが重要となります。
虫歯や歯周病は歯医者さんに行くことにより検査やチェックはできますが、胃腸などの臓器に関しては歯科の領域ではなく内科の領域となります。
しかしまずは歯科医院にて検査行かれるのが優先となるでしょう。
お口のケアができておらずに口臭がするという方がとても多いためです。
さて、口臭がホワイトニングを受けたことで治った、消えた、という意見が時々あります。
これは、ホワイトニングで使われているジェルに含まれる薬剤が関係している可能性がある、とは言われております。
過酸化水素や、過酸化尿素と言われる成分です。
これらは殺菌効果があり、消毒液にも幅広く含まれています。
これらの成分による効果として、歯や歯肉の菌が殺菌され、口臭改善に繋がっているのでは?という考えもありますが、まだエビデンスがあるわけでありません。
つまり、そもそもホワイトニングとは、歯の外見の白さや、美しさなどの美白効果を期待するものであり、菌を減らす処置ではありませんので、口臭改善を期待しない方がいいと言えます。
また、疾患がなくても普段から食べている食べ物が口臭の原因となることもあります。
しかしそれらを食べてはいけないわけではないのです。
食べた後できるだけ早くに、丁寧に歯磨きすることが重要です。
毎食後、磨くことです。
お昼は磨かない、などしていると口臭は治らないどころか、悪化していきます。
ホワイトニングをしなくても、普段から毎食後丁寧なブラッシングを意識することにより、歯や歯間のプラーク、歯石が取れることにより、口臭の予防をある程度できます。
また、虫歯や歯周病も口臭の原因になります。
そのためなによりも、まず口臭を治したいと思うなら、歯医者さんを受診し、歯や歯肉の検査や掃除をしてもらうことがオススメです★
歯の表面に沈着してしまっている汚れやステインを落とすことで、気になっている口臭を治すこともだいぶできるはずです。
ご予約ぜひお待ちしております☆